QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

東北縦断の旅、その5

26日
7:00、寝過ごしています(汗)それでも温泉にしっかり浸かったおかげで疲労はかなり取れました。さくら温泉、また利用したいと思います。

8:55、旅館の方に送迎していただきました。ありがとうございます。

DSCN9519 (640x480)
9:01、東北本線、いや、青い森鉄道です。JR直通はDCですが、専用線は電車なので早いです。

9:11、三沢駅に到着。ここでひとつ失敗が!市役所方面に降りる方が良いと勝手に解釈してそうしたら、タクシーが1台も停まっておりませんでした(汗)仕方ないので少し歩くと登り坂(汗)これはマズいと思っていると、支所があったので、ここでタクシーを呼んでいただきました。現在は公社でしたが助かりました。ありがとうございます。

9:40、三沢市立図書館に到着。さっそく閲覧したい文書を選択します…。一応デジタル化しているということで、パソコンを起動します。

が……、システムの設定が悪いのと、パソコンが古くて思いっきりメモリ不足でOUTの状態に!仕方なく話し合うと、事前に対応していただいていたTさんがお越しになり、結局直に文書を見ることに。

12:40、レンタカーの方からお電話をいただく。送迎していただけることになっていたからです。助かります。ありがとうございます。同所を辞去するとともに、Tさんに感謝して辞去。

13:00、今回使用するイツモレンタカーさんに到着。低料金ですがサービスはしっかりしており、返却場所がガソリンスタンドで割引になるのが嬉しいです。助かります。

13:10、同所をレンタカーで出発。今回、行く場所は一箇所でしたので、ナビはあえて着けず、教えていただいた道へ突っ走りました。

DSCN9636 (640x480)
 着いたのがコチラ。三沢市先人記念館です。もちろん斗南藩開拓村と併設されております。

DSCN9637 (640x480)
 コチラで食した斗南藩定食です。単に豚肉の味噌焼きなのですが、なんでも先代料理長が命名したので、何故牛肉ではなく豚肉なのかの謎はわかりませんでした。

そしてコチラで買い物を。野菜が激安でしたが、さすがに本日帰る訳ではありませんので我慢して、他方に送るものを購入しました。本来ならクール便で送りたいものもあったのですが、27日に間に合わないとのことであきらめました。

で、ソレがダメならと、下にあった簡易郵便局に駆けこんでエクスパックで送ることに。簡易なので時間を確認すると15時前後の集配との由。なんとか間に合いました。

14:25、で、目的だった先人記念館に。『近世盲者鑑』の草稿に貴重さを感じました。しっかり『河崎尚之助』『出石』の名を確認しました。

14:40、同所を辞去し、一路レンタカーへ。最後の最後でノロノロ運転に当たり、イラツキながらもなんとか到着しました。

(つづく)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします