QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

冬のトワイライト~朝の部

24日
7:00、起床。トワイライトの良いところは、廊下とベッドにガラスのドアがあり、部屋の温度が下がらないことです。おかげで良い目覚めでした。

7:30、シャワールームへ。

8:20、朝食タイムになったので、食堂車へ。本当に8号車からは遠いです(汗)

DSCN9182 (478x640)
 指定された席に就くと、メニューが置かれています。最近メニューが見直されて和洋が統一されました。議論は解れますが、まずはいただきます。

DSCN9181 (640x480)
 『オリジナルビネガーエード(スパイスウォーター・シロップ・オレンジジュース・白ワインビネガー)カットオレンジ、カットレモン、ミント、スライス生姜、フランボワーズ 』と『豆のごま和えサラダ・カポナータ(茄子・胡瓜・パプリカのマリネ イタリア風甘酢トマトソース)・海老とアボカドのカクテル・フォカッチャ』です。癖はなく美味しくいただけました。ビネガーエードは生絞りです。

 次に『「丹波のたまご」の半熟3分ボイルと花の塩』が届きます。普通に洋風に出された殻つきのゆでたまごですので写真は省略します。私は塩を利かせた方が美味しく感じました。

DSCN9183 (640x480)
『白粥(シンプルな中華にタイム、ローリエ、丁字、生姜)・薬味として(卸し生姜、タイム、クリスピーベーコン)』と『白いんげんとベーコンのトマト煮・ミニ椎茸とマッシュルームローズマリーのオーブン焼き・自家製チキンナゲットとフレンチマスタード&ケチャップ・ハートロメインとバルサミコのドレッシング&グラナパルメザンパウダー・アンディーブと角切りポテトサラダ・茹でたて緑黄色(青梗菜、カボチャ、有機人参)・薄切りハムと種入りマスタードとパン・ド・カンパーニュ』です。文章が長くなりましたが、まぁ、盛り合わせです。私にはちょうど良い量でした。ちなみに最後の飲み物としてレモンティーが写っております。最近、酸味の効いた珈琲が苦手になっておりますので、外出時は紅茶が多くなっています。

 最後のデザートは『ハネジューメロンとパイナップル・フランス ノルマンディー産フロマージュブランのスープを少し』です。メロンが多めだった記憶があります。やはり生パインはぽんぽんに響きますね(汗)

DSCN9185 (640x480)
9:57、こうして長旅?を経て、少し遅れて札幌に到着しました。前回と違うところは今回の客層は家族が少なかったこともあり、お土産品が買えた反面、車内販売がB寝台のため、到達前に売り切れてしまったところです。B寝台で相席になり、話をはずませることも楽しみではありますが、少々食堂車から遠いので、次回は個室が取れることを祈っております。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
