QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

滋賀と京都の旅、その2

19日つづき
14:50、京都龍馬会の赤尾ご夫妻と合流していざ、西庄へ。

DSCN0225 (640x480)
 最初に寄ったのが共同墓地です。滋賀県はお参り墓と埋葬墓が分かれております。ここに西村家の埋葬墓があったそうです。

100428西庄墓地
 ちなみに平成22年に訪問したときの様子がコチラです。

 その後、饒石神社に参りました。西村家の氏神さまです。かなり綺麗に整っております。

DSCN0231 (640x480)
 そして菩提寺の円光寺に参りました。寺院の脇にお参り墓があります。もちろん西村松兵衛の実家の墓所はありません。この後、ご住職と歓談しました。

DSCN0240 (640x480)
 で、現在の旧西村家の場所です。前は土蔵作りの建物がありましたが、現在は撤去されております。 

西庄西村家跡とされる場所
 平成22年当時に売り出していた土地です。コチラは完売し、家も建ってました。

 一応、ここで近所の方々に聞き込みするも、どうやら平成22年のときに何度も聞かれていたようなので、残念ながら収穫はありませんでした。

16:30、一応確認ができたので、京都龍馬会さんのご好意に甘え、そのまま車に同乗し、京都までお連れいただくことに。

18:00、京都のホテルに到着。チェックイン。

19:00、京都龍馬会さまのご好意で一緒に夜食を。美味しくいただきました。誠にありがとうございます。

22:00、この後、『龍馬』で歓談後、同所を辞去。雨が降っていたのでタクシーでホテルへ。

22:30、ホテルに到着し、着替えをして横になった時点で気絶。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。