QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

『八重の桜』終わる…

15日
0:20、帰宅。あと片付け等を。

 その後、少しダラダラと…。あとは国立公文書館の要審査文書の申請書を作成。見ていたらすでに公開のものもありましたが、この時期では見れても来年です。移送サービスに1週間かかるので、24~27日は旅行でいないこともあり、無理です。

4:00、猛烈な睡魔により就寝。

15:30、起床。よく寝過ぎました。というか、睡眠薬ナシでしたので、眠りが浅く、これでも少々ツラいです。

17:00、身体に悪寒が走り横臥。凹んだマットレスも相まり、少々苦痛も!

18:00、ようやく復活。

20:00、『八重の桜』最終回鑑賞。「御宸翰」についてひと言。山川浩のセリフに「ついに…」みたいな言葉がありましたが、慶応四年の嘆願書に写しをすでに新政府に提出してるのですが…。ともあれ、山川兄弟によって会津藩の幕末戊辰史が後世に影響を与えたのは事実です。

20:45、西郷頼母が出てきたところで外出。薬局が閉まってしまうので買い物に。ついでにへたッたマットレスに耐えかねて、つい新品のマットレスを購入。少々高めのものにしました。なにせ前のマットレスは1年保ちませんでしたから(汗)やはりドンキホーテはダメですね。というか、たぶん寝たきりが合計すると約2ヶ月はあったからベッドの使用率が高かったこともあるのでしょう。

21:40、たまたま『安堂ロイド』を鑑賞。キムタクの鼻筋が……。

22:00、買ってきたマットレスを交換。やはり腰の部分が凹んでました(汗)

 そういえば、一昨日から掲示されたアマゾンの『新選組を探る』ですが、画像入りになってました。なお、同ページの一部に誤植があるので今度出版社に連絡しないと…。

22:30、ブログ記事を作成。どんどん圧迫されております(汗)

23:00、『八重の桜』最終回を見直す。なんとなく予想はしておりましたが、まぁ、こんなものなのでしょう。ただ、当初はチョイ役の予定だった川崎尚之助を当初の予定通り出さないのは、なんか意図を感じます。最終回の時代考証は山村竜也でした。さ来年の『花燃ゆ』で時代考証をやるのでは?と囁かれております。そうなれば今度こそ会津藩が降伏するときには『糞尿が溜まったからだ!』とかやりそうですね。個人の意思が通れば、の話ですが。

23:30、速攻でビデオからBRに『八重の桜』をダビング。もう用はありません。今回本当に嫌だったのは時代考証でした。ただ、この1年を通してNHKの圧力以外で山村竜也が会津で講演に招へいされなかったところに会津人の魂を感じます。やはりならぬことはならぬですね。

23:50、ついでに光人社のデータもDVDに移し替えます。今回は多く画像を用いた関係でかなり重いです。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
