QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

品川うろうろ

10日
1:00、申請書作成中、猛烈な悪寒が走り就寝。

5:00、この間、汗だくになっては起き、汗を拭っては寝ての繰り返しで……(汗)

5:30、コンビニに食糧の買い出し。

7:00、次回の調査対象を調査。ようやく見つけることが出来るも交渉が必要な文書だと判明。

9:00、ひとつの文書だけではもったいないので他も調査。今回発掘できたもので基礎データは出来そうです。

10:30、出版社と掲載関係の打ち合わせ。

11:00、申請書が出来るも雨…。少々足が鈍ります(汗)

11:30、天気予報が当たり、雨があがり、家を出発。

12:00、日暮里駅で先日取得したトワイライトの空き状況を確認。下段が空いていたのでソチラに変更を。昔は上段を取得した方は寝台にする前は通路際に座れるシステムでしたが、もう寝台のセットがいらないため、上段は上段部分に押し込まれることになります。これでヒト安心です。

14:00、目黒駅からバスを乗り継ぎ、東京都公文書館に到着。

16:30、同所を辞去。秀国の住所がわかりました。

16:45、東急大井町線に乗車。

17:05、神明前に到着し、品川区役所にダッシュ!

17:10、法務局に到着。

17:20、同所を辞去。区役所の受付で図書館のレファレンスを受ける。

DSCN9421 (640x480)
17:40、二葉図書館に到着。周囲からとてもわかりづらい場所にあります。ここの女性職員がとても親切で、おかげで何を取得すれば良いかをご教示いただけました。

18:35、同所を辞去し、少し歩いてタクシーに乗車。品川図書館に向かいます。

19:00、品川図書館に到着。二葉図書館のレファレンスのおかげで住宅地図をコピーできました。とても効率よくできたのが幸いでした。

20:00、同所を辞去。近くの新馬場で帰路に就きます。なかなか停まる電車が来ないのが難点です。

22:00、帰宅。史料を整理します。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード