QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

風邪との闘い

5日
 なぜかネットサーフィンを…。なんとなく燃え尽きた感でいろいろいぢってるとアレッ?重大な発見が!

4:00、とにかく明日があるので就寝。

11:30、起床。出版社に電話。該当部分のゲラをいただき、加筆を。本来なら現地調査するべきなのですが、13:00には出版社の手も離れるため、わかることのみを加筆することに。なんとか本当のギリギリで間に合いました(汗)

16:00、三沢市に連絡。

17:10、病院へ。前の人が長い…。なんとなく人生相談しているような会話も…(爆)

18:00、コンビニに買い物して帰宅。

6日
2:00、就寝。

13:30、起床。まだ風邪は抜けず。

22:00、『クロコーチ』観賞。原作と雰囲気を合わせてますねぇ。

 このなかで気になった世相として、銚子市役所がキャベツ大使に選んだキャベツ確認中がゆるキャラの『フナッシー』の生き別れの妹として『キャベッシー』を登場させたこと。キャベツ大使はたまにTVで観る芸人で、北斗の拳パロディが有名なコンビ。まぁ、軽いノリでやらかしたことが、新聞の煽りで大問題に。フナッシーも無断使用だったこともあり、批難したことで、まるで極悪人扱いされることに!

 しかし…。これって社会問題にするほどの問題なのでしょうか?コンプライアンス的な問題はこのコンビにあるとしても、叩き方が尋常でなかったように思います。当初、やはり芸人の当事者も、困惑を隠せなかったようで、ツイッターに吐露してましたが(現在つぶやきは消去)、たぶん所属会社からの指示なのでしょう。以降ツイッターにはそのことを触れずにおります。

 個人的には社会的問題になった以上、お詫びしたうえで、楽しい芸を見せていただきたいものです。

 そのようななか、秘密保護法案が可決しました。個人的には歴史史料について、これを持ち出されないことかを心配しております。この法律を拡大解釈して『秘密保護』とか言って、各史料類が閲覧禁止にならないことを切に願うところです。

 実際に、平成17年(2005)4月に施行された個人情報保護法を拡大解釈して、かなりの文書が非開示となりました。これによって幕末維新史に地平を拓かせない状況が生まれております。一番悲惨だったのは自由民権関係でしょうね。近代史で逮捕された⇒犯罪とされてしまい、オミットされた史料も多かったそうです。

 ともあれ、アメリカの意向によって成立した感が多くみられるものですが、歴史に関する調査の制限は撤廃されることを祈念申し上げます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード