QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

平成25年度三十一人会幕末史セミナー

24日
 徹夜です…(汗)校正と参考文献を同時併行で作業しているためにかなり遅くなっております(汗)

8:00、ココで切り上げて支度をします。

10:00、家を出てコンビニで宅配便の発送手続きを。ヤマト急便に断られたから(泣)

10:07、町屋駅に着く。次は10:12との由。新百合ヶ丘で多摩急行に追いつかれる。12分の無駄(泣)

DSCN9312 (640x480)
11:30、多摩センター駅に到着。きょうはそのまま公園へ向かいます。富澤家の展示が今日までです。久々に公園を歩きましたが落ち葉が良い雰囲気です。

DSCN9313 (640x480)
11:50、皆さんと合流して展示物を見学。建屋の限界があるので図録等はナシ。

DSCN9314 (640x480)
12:20、バスに乗り中宿で下車。噂に聞いていた里山交流館に入り、豚汁をGET!ただ、寒い中でも元気な蠅に往生しました(汗)

DSCN9315 (640x480)
13:10、会場に向かいます。約10年ぶりの小野路公民館です。すでに会場には人が溢れております。

DSCN9317 (640x480)
13:30、定刻となり、セミナーの開催です。まずは小島会長から話があり、次に最初の登壇者の福本先生です。皆さん刀は知識で知っていても構造を知る機会はなかなかないと思います。話しながらバラバラになっている刀が組み合わさっている様は一種感動でした(笑)


14:40、お話が終わり、会員の権さんより大和守秀国を見せていただきました。例の土方歳三の銘がある刀です。

15:10、セミナーを再開して私が『横倉喜三次』を。史料集があるので刀の写真や書ききれないエピ等を。

15:50、徳植勉さんが『時代劇を100倍楽しむ方法』ということでコミカルに演じていただきました。

16:30、定刻通り終了し、片付けを。

17:00、少々遅れてバス到着。

17:30、日本海庄屋で一足早い忘年会をかなり濃い幕末話で盛り上がりました。

20:00、皆で2次会をコーヒーで。

20:50、解散してKさんと帰路をご一緒に。

22:00、帰宅。さすがに睡眠不足も併せて疲労困憊です。皆さま、一部、私の拙い講演をお聞きくださりありがとうございました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
