QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

京都に出講~2日目、その2

16日つづき
DSCN9237 (640x480)
13:00、さぁ、『京都幕末祭』のイベントんひとつ、幕末トークショーの開始です。各々が各々の立場で言いたい放題に話すというスタイルで事前打ち合わせはほぼナシ!!という状態でやらかしました(爆)まぁ、司会の赤尾会長が猛獣使いよろしく、なんとか纏めあげたというべきでしょうね。

DSCN9238 (640x480)
14:30、無事に終了し、塚越さんと一緒にパネル展を見学しました。そのときいた萩にゃんです。なにかのパクリ?かな???

DSCN9297 (640x480)
16:00、塚越さんのご好意で南禅寺に行くことが出来ました。塚越さん、ありがとうございます。この後、天授庵にご挨拶を。紅葉が最高ですね。用事でしたので観覧はしませんでしたが、その観覧のためにかなりの行列が出来ておりました。

DSCN9298 (640x479)
17:00、同所を辞去。すでに暗闇です。それでも疏水のレール道がとても幻想的で綺麗でした。

18:00、東山を少しいった所でタクシーに乗車。そしたら人を舐めたタクシーで、通行止めの場所で往生して、混雑&渋滞で洒落にならないことに!!

DSCN9299 (640x480)
 霊明神社に到着。村上神主のお話を聴講いたしました。

DSCN9302 (640x480)
 ちなみに霊明神社墓地に川崎尚之助の兄の墓があるため、わかりやすい説明パネルが神社に用意されておりました。何かしらで訪れた方がいたようです。先日お邪魔したちづ代さんも入っている最新バージョンです(爆)

19:00、タクシーが混雑していたので徒歩で会場に向かうことに。途中で歌手のアクビさんと合流して会場に向かいます。

DSCN9303 (480x640)
 きょうは満月のようで、八坂神社と月のコラボです。

DSCN9304 (640x480)
19:40ころ、会場に到着。席に案内され、懇親会を待ちます。

20:05、懇親会が始まり20分ほどを来賓のあいさつで。何故か維新の会2名が、今回のイベントではなく自身の政党の宣伝をしていたのは何故?

21:00、タイムアップとなったので同所を辞去。赤尾会長夫妻、京都龍馬会の努力の結晶だったと思います。ご苦労さまでした!!

21:23、油断して1本前の電車に乗り遅れ、ギリギリに!!

21:27、京都駅着。乗り遅れた分、乗り換えが楽な車輛に乗っていたのでなんとか安心して新幹線乗り場に到着したした。

21:36、のぞみ最終便に乗車。車内は激混み!!!ツアーで行って本当に正解でした(笑)

23:45、東京に到着。山手線に乗り換えます。

0:20、上野で乗り換えて常磐線で北千住に到着。列車の旅も終わりです。

0:40、帰宅。本当に疲れましたが、皆さま、ありがとうございました(笑)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

今年のイベントもそろそろ終了ですね。 

幕末祭は素晴らしいイベントでしたね。
トークショー殴り合いのけんかになるのかと思ったけど、
平和に終了したのね、なんだツマンナイv-8

霊明神社 最新バージョンって、笑う~~~~!
年末年始 里帰りの途中に、お参りに行かなくては~~v-27
  • ボタンです。 
  • URL 
  • at 2013.11.25 21:50 
  • [編集]

紅葉の京都 

今の季節、なかなか京都には行けません。
お話、画像を楽しませて頂きました。
霊明神社、昔、龍馬の過去帳見せて頂いて
詳細なご説明をお聞きしたことがあります。
幕末祭り、良いですね。仲間を誘って
集いたくなりました。
  • みに丸 
  • URL 
  • at 2013.11.26 08:55 
  • [編集]

凄かったです 

ボタンです。さま、コメントありがとうございます。
 霊明神社、パネル用意ってのが凄いですね(笑)是非行ってみてください。

みに丸さま、コメントありがとうございます。
 機会があったら提灯行列は毎年続いてるのでお越しくださいね。
  • あさくらゆう 
  • URL 
  • at 2013.11.29 10:09 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
