QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

京都に出講~1日目

15日
6:00、起床。

7:15、北千住の駐輪場にバイクを駐輪してここからJRで。

7:49、東京駅に到着。急いでカレーメンチカツサンドを購入。すぐに『こだま』に乗車。ツアーなのでこだまです。それも16号車!!遠い!ちなみに『こだま』には現在車内販売はありません。ですので事前購入は必至です。

7:56、無事に発車。喫煙者なので煙モクモク。不幸中の幸い、隣席が喫煙者でなかったので食後、そのまま眠りに堕ちました(汗)

11:34、京都駅に到着。ここで寝起きが悪く、すこし佇みます(汗)

12:05、山科駅に到着。お世話になっております『維新を語る会』の川崎会長と待ち合わせ。

DSCN9201 (640x480)
14:00、浜大津に到着。5月以来久々に光風堂に到着。少しお話を。

DSCN9204 (480x640)
 けっこうブログ記事で採りあげられている『お登勢生家址』碑です。少しでも街の活性化になれば幸いです。

14:40、滋賀県庁へ。懐かしい庁舎を抜けると歴史史料室へ。ここで前回の一件があったことから『村絵図』だけは閲覧できることに。こうして改善されたことに嬉しく思います。村絵図といっても明治初期ですが、実は明治11年以前の絵図は貴重なのです。現在の市町村が把握していない、明治5~11年まで用いていた『大区小区制』が確認できるのです。今の期間を調べるにはこの場所の確認は必須です。

17:00、同所を辞去。運よくチケット屋で長浜往復のチケットをGET。

17:56、大津を発車。通勤ラッシュなのですが、東京のようにパニックにならないのが関西の特徴です。

19:20、長浜に到着してホテルにチェックイン。スーパーで買い物も。けっこう長浜って便利なのです。

DSCN9217 (640x480)
20:00、ホテルに紹介していただいた成駒屋で鴨スキ定食をいただきます。久々の鴨料理を美味しくいただきました。

21:00、ホテルに戻って色々注文。細かいところにも手が届くホテルで本当に助かりました。

22:00、明日があるので就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード