QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

電話帳閲覧室の終焉

20日
8:00、身体がなかなか起きずもようやく起床。なんか背中のモツが痛みを発しています(汗)

9:30、ブログ記事を作成。

10:30、貯めていたTV番組を1時間消化。もちろん倍速で。

13:00、気になって旧逓信博物館にあった電話帳閲覧室の今後について担当部署に聞いてみました。するとそうしたサービスは今後行わないことになったそうです。松本清張にも使われた調査の手法が失われたのは多大な損失です。これで明治~昭和30年代の電話帳を見ることが難しくなってきました。NTTも分割民営化したので、こうした弊害が出るのでしょう。

17:00、病院へ薬を貰いに。

18:00、荒川区立南千住図書館で閲覧。11月5~8日まで朝日新聞に連載されていた時代考証について見てみる。最初に少しだけ『新選組!』の件が触れられている。その吉川P(当時)の回顧でペリーの黒船来航を桂小五郎&坂本龍馬&土方歳三&近藤勇で見に行くというシーンについて、やはり当時の時代考証のOKがあって放送したことが述べられておりました。かつて『俺のおかげだ!』と絶叫されていた当時の時代考証が、放映年の秋に『アレは私のせいじゃない…』と述べていたという構図がとても良く理解できました。まぁ、地方公務員でいながら副業でかなり儲けていらっしゃる方なので、副業禁止なんて建前は無視してジャンジャン稼ぐ姿勢からして凄いかな?とは思います。

19:30、31アイスクリームでアイスを購入。少し嵌っているフレーバーがあります。31パーティーを購入して帰宅。ついでにコンビニの払い込みも終えたので、12月19、20日の京都行が確定しました(笑)まだ滋賀県庁の回答をいただいておりませんが全部ダメ、ということはないでしょう。20日は久々に西庄にも行ってみたいと考えております。

19:40、足立区立中央図書館で『寛政重修家譜』をコピー。ついでに役職集成を閲覧して閉館。とりあえず、先日取得を予定していた物は取得できて助かりました。

20:30、コンビニに寄ってから帰宅。

21:00、『相棒』観賞。時計の話。罪の基準でいったらかなり曖昧ですね。罪にできるとすれば住居不法侵入くらいでしょうね。

22:00、仕事したくも頭が回転せず…。

 こうして夜は更けてまいります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード