QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

千葉にGO!

10日
10:30、起床。足が痛い程度でそれほど苦痛もありません(笑)

11:00、お茶漬けと昨日いただいたチクワを賞味。美味ですね(笑)

14:40、今日もお出かけ。京成電鉄に乗車。

DSCN8762 (640x480)
15:50、2度乗り換えて千葉中央駅に到着。行きはシンドいのでタクシーに乗車。

16:00、千葉県立中央図書館に到着。昔ながらの建物です。さっそく手続きを経て、閲覧を開始します。そしてら昔と違い、複写(撮影)がかなり面倒な状況になっておりました。まず、事前に撮りたい箇所を書いて申請。検印を貰って複写(撮影)、そして事後確認と、三重の手間がかかっています。なんか千葉県はおかしくなってますね(汗)ここの職員も可哀想です。

17:00、時間となり同所を辞去。帰りは歩きました。徒歩15分ですが、少々向かい風でした(汗)

17:40、千葉中央を発車。

17:54、津田沼で特急に乗り換え。なんかJRのこの区間で人身事故があったとかで、車内は激混みの様相に。

18:30、高砂で乗り換えて無事に到着。買い物後、帰宅。

19:30、本放送で『八重の桜』が観れるので、先週の放送を倍速で観覧。新島襄役のオダギリジョーは肉嫌いなので、撮影で食べているように誤魔化してるのに失笑しました。ドラマでは反映されておりませんが、キリスト教での闘いもあったりします。

20:00、『八重の桜』本放送鑑賞。今回、時代考証がしっかりしてそうで、糞尿の方は全く関係がないと思える回でした。たぶん理解できていないでしょうね。だって勉強が嫌いな方ですので。かの方の本は文体が読みやすいと言いながら書き方が確実に違うものが多く出ているのも特徴的です。たとえば「~である」調だったり、平易だったりと、変える必要のない文調のものが多く見られます。二重人格でなければ似て非なるこの文章は書けるものではありません。もしかしたら同じ名前で3人くらいいるのかも知れませんね(爆)

21:00、先週から集めまくった史料の整理をしている内に、つい『遺留捜査』を観てしまう(汗)仕事が溜まる~(汗)

23:00、手紙を2通作成。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
