QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

寝台列車『あけぼの』廃止に想う

5日
4:30、昨日同様に起床(爆)

5:30、ゴミ出しまで起きていたら寝られなくなり、そのまま起床。

6:00、ブログ記事を執筆。

7:00、依頼を受けていた『横倉家史料集』の修正確認を。原文で確認しておりますが、やはりOCRには限界があるということなのでしょうね。何故か原稿の時点では存在した一節がなくなっていたのには驚きましたが(汗)

10:30、疲労から就寝。

14:00、起床するも少しダメダメ。電話が2本ありましたが、やはりダメダメ。

16:00、熱の乱高下によるのか、心臓に負担がきて寝た切りに(汗)

17:30、来週行く会津坂下町の方に連絡。善処していただけることに。ありがとうございます。

18:00、薬を投与。安静。

21:00、『TVなんでも鑑定団』を鑑賞。

閑話休題、

DSCN3096 (640x480)
 本日はここ数年、何度も使用している寝台特急『あけぼの』についてです。既報の通り、『あけぼの』の廃止がほぼ確定したようです。ほぼ年1回使用していた特急だけに、悲しい限りです。悲しいというところは、寝ながら移動できる手段がなくなるということです。昔はビジネスホテルもそれなりにしておりましたので、私が3泊以上旅行する際には何処かしらに寝台列車を利用しておりました。

 しかし、ビジネスホテルの金額が安くなれば、前泊して行動するパターンも出来てきますし、あくまでも『移動』が目的ですので、なくなれば当然必要がなくなる訳です。

 ただ、長距離の移動にはこの寝台列車は安価で便利でした。なにより、バスと違って180度フラットのベッドに寝ることが出来るのです。何度もバスを利用している私ですが、やはり、いくら高価な座席に乗車しても、B寝台の寝心地には叶いません。

 こうして利用の機会が多かった列車も、特に北海道方面で私に移動を控えさせたのは盛岡~青森の第三セクター化でしょう。意味のないプレミアを払ってまで乗る価値はマニア以外にはないでしょう。だったら飛行機+宿泊の方が最適です。

 もちろん、今回話題にしている『あけぼの』は酒田の移動手段として使えました。酒田は朝早く到着しても、ネットカフェが駅前にあるので楽でした。ただ、車輛の老朽化は仕方がありません。もともと、平成になってから、そういった個人利用の寝台列車が製造されていないのですから、いつしか廃止されることは想定できてました。

 昨今はクルーズトレインなるものが跋扈しております。鉄道旅行をメインに楽しむ旅です。2人で100万円を超える旅が人気なんだとか?しかし、移動手段としての本来の目的は失われようとしております。これからの私の旅行スタイルも少しずつ変わる、というか、旅行の機会が鉄道から遠ざかるのは間違いないでしょうね。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

緩慢な自殺 

かつて、アメリカは、独占禁止法を道具に、自動車メーカーが都市公共交通を廃止させ、不便なバスを走らせて、自家用車へとシフトさせました。

今回のあけぼの廃止も、自動車メーカーかはわかりませんが、何らかそれで高笑いする勢力があるのではないか?、と邪推してしまします。

と、こういった考察は、SF作家・山本弘氏の言葉を借りれば「トンデモさん」になりかねないでしょうけど。
  • ろじねこ@出羽守 
  • URL 
  • at 2013.11.10 20:20 
  • [編集]

なんとも… 

ろじうらさま、コメントありがとうございます。
 要は赤字路線をどんどん減らす…とかげの尻尾切りの弊害ですね。これで移動を目的とした鉄道旅行者は確実に減るでしょうね。
  • funnya 
  • URL 
  • at 2013.11.14 22:43 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
