QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

校閲を頑張る

29日
14:00、起床。

14:30、校閲開始。もう細かい部分でOKなので心的にはゆとりがあります。

15:30、完成したのでサンプル原稿で出版社に送ります。

16:00、ついでに拙原稿について出版社に確認。どうやら『新選組を探る』(仮題)は12月にズレ込む予想です。でも、12月と謳っていたので、来月中旬にゲラが来ないといけない算段なので、早く現代書館の仕事を片付けなくては!

19:00ころから調子が悪く、19:30に就寝。

21:00、起床。ビルの屋上で襲ってきた奴を避けたら、相手がそのままビルから転落した、という夢を見ました(汗)なにか意味があるのでしょうか?

で、このまま『なんでも鑑定団』を鑑賞。田能村竹田の書が200万いったのは驚きました。

22:30、食後、仕事を再開。紙媒体しかないので、初めてとも言えるOCR読み取りにチャレンジ。最初はうまくいかなかったものの、なんとか読み取りに成功。ただ、元が抜け字や誤字が多く、それにOCRが頭にきたのか、『〇のほか▽△』となるところを、『〇のばか▽△』と、なんか感じるところがありました(汗)

30日
1:00、とりあえず出力。入力してたら17枚見当になってしまいました(汗)肉盛り必須ですね(泣)

2:30、買い物。スクーターが駄々をコネて、冷や冷やものに…(汗)

4:00、疲労で横臥。ついでに先日福島で取得したデータを読み込む。

7:00、起床。データ2件のうち、1件3GB弱をDVDに移す。

8:00、疲労のため校閲を中断。

11:00、ボケてきたので就寝。

21:00、起床。起きがけに『相棒』を鑑賞。

22:00、続いて『リーガルハイ』を鑑賞。最後に仲良しになるのは絶対にあり得ないと思います。

23:00、届いていた手紙類を確認。応募していたハガキが当たっていましたが、応募後に日程がダメになったので誰かに振ろう。

23:30、この日、川上哲治氏の訃報を知る。『巨人V9』というネタは野球だけでなく、漫画やドラマのネタに使われました。ご冥福をお祈り申し上げます。これで戦前野球界を現場で知る方は絶無になりましたね。

 こうして夜は更けて参ります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード