QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

国技館で相撲鑑賞

28日
11:00、起床。無理せず安静にしていたおかげで少し回復しました。

12:30、ようやく1本校閲原稿が完成。ようやく折り返し地点が見えてまいりました(笑)

13:30、支度して家を出ます。

DSCN7395 (640x480)
14:05、両国駅に到着。いつでも出せるように満員御礼の幕が準備されています。本当に相撲の街ですねぇ。で、待ち合わせ場所に誰も来ていないので少々佇みます。

DSCN7396 (640x480)
14:30、ひとりを除いて全員到着。今回は千葉東一郎(千葉十太郎の養子)の孫でいらっしゃる中澤さまのご招待で相撲観戦できる機会をいただきました。誠にありがとうございます。

DSCN7403 (640x467)
 入ったときには幕下から取組が行われておりましたが、飽きることもなく、土俵入りを見ることができました。中澤さまの尽力で、なんと升席の一番前で、土俵の中央に位置する場所が取れております。その前は溜席ですので、コチラはお金を出しても買えない席です。例の任侠の方々が座ったという席ですね(爆)いまは警察の方が常時2名待機しているので、絶対に座れません。ということで、私たちの席は「買える席」なのですが、発売前にほとんど抑えられてしまうので、謂わば貴重な席という訳です。中澤さまには本当に感謝申し上げます。

DSCN7436 (640x461)
 そんなこんなで、もう白鵬がご登場です。本物を見ていて、絶対にTVでは伝わらないものが多い現実を今さらながら知りました。逆にTVの解説はウザいと思いました。まったく退屈なんていたしません!

DSCN7437 (640x461)
 で、白鵬の勝ち!ということで、賞品目録も行事からいただいておりました…。

DSCN7438 (640x465)
 アレッ?物言いです。なんでも髷を掴んだとかどうだか…。でも画像を見てわかる通り、手が後ろにあるので掴みようがありません。その後、白鵬が勝利して、優勝が確定しました。それだけ今日の取組が大事だったことがわかります。今回、大入り袋も配られました♪10円ですけど(笑)

DSCN7446 (640x461)
18:10、弓取り式も終わり、中澤さまの後ろに附いて行きます。関係者専用のエレベーター&駐車場から浅草橋の「成山」へ。ここで出羽海親方等と合流してちゃんっこ宴会となりました。いやぁ、楽しかったです。たまにはこういうこともあって良いのかと思いました(笑)本当に中澤さまには感謝申し上げます。

23:00、流れ解散となり、田端から帰宅。とにかく最高の1日でした♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
