QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries


  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

単なる会津の旅~その3

22日(つづき)
 一応、会津新選組まつり以外のことを…。

DSCN7308 (640x480)
14:30ころ、昨日墓参した黒河内家の墓に川崎さんを伴い再度参拝を。見た感じ無縁に見えます。少なくとも昭和までは子孫がいたようです。

14:55、お世話になっている末廣酒造へ。運よく新城社長とお会いできてお話を賜ることができました。

DSCN7318 (640x480)
15:00、せっかくなので酒蔵の見学をいたしました。各地の酒蔵は何度かお邪魔しておりますが、最期の新城家の歴史コーナーは圧巻でした。額は松平容保です。ほかにも徳川慶喜の書や恩賜のたばこ等、貴重なものをたくさん拝見することが出来ました。

15:30、川崎ぼたんさんと合流して会津武家屋敷へ。運よくバスが来て、2両編成だったおかげで楽々2両目のバスに端坐することができました。ちなみに1号車は小型な上に立席さえも満員御礼です(爆)

DSCN7324 (640x480)
16:00、会津武家屋敷を見学し、蝋人形の館を見物しました。笑い話ですが、西郷頼母が修正されるたびに人間離れしていくのには笑えました(爆)銅像にいたっては顔デカに加えてなんとなく歪んでいます(笑)

DSCN7325 (640x480)
 それと、和歌山県から移されてきた佐々木只三郎の墓所です。多少の物議は醸しておりますが、せっかくの機会なので墓参が果たせて嬉しく思います。

17:00、再度バスに乗車してホテルへ。けっこう混み合いましたが、飯盛山で座れてホテルに到着。暫しの時間をくつろぐ、というか、汗だくなのでシャワーを浴び直しました(汗)

18:30、待ち合わせて会津新選組まつりの懇親会場へ。このとき、ぼたんさんの友人で、山本佐久役の竹腰さんとお会いしました。とても素敵な方でした。

21:00、ホテルに到着。なんとなく川崎さんの部屋でプチ2次会となり、私の隣室が偶然マイミクのチェリーさんだったもので、ぼたんさんとともに4人で談笑。

22:50、部屋に戻り、再度汗を落とします。早めに支度をしないと…。

0:00、睡眠薬効果も相まって就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
