QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

単なる会津の旅~その2

22日
1:30、起床(爆)勢いで寝てしまったため、激しい頭痛に襲われ往生します。蕁麻疹の後遺症と併せ、少々戦います。

6:30、フロントに宅配便用の段ボールを購入。

6:50、朝食。ココのホテルは軽めなのが良いです。

8:00、駅レンタカーでレンタサイクルを借ります。11:00の会津新選組まつりに間に合うよう、今回は2時間コースです。500円也。残念ながら経年劣化している自転車でした(汗)

8:20、ホテルにコインランドリーがないので一番近いコインランドリーへ。そしたら目前に安い料金の方を使われてしまい、1,100円かかる破目に(泣)

DSCN7285 (640x480)
 その間、調査を。本光寺に到着。墓所の場所を教えていただきます。基本的に真宗寺院は別に墓所を設けることが多いのと、道路の拡幅により移動させられているからです。

DSCN7286 (640x480)
 こちらは唯一少しの移築で済んだ蒲生忠郷の供養塔です。この菩提寺である高巌寺も同じ場所に墓所移転しております。

DSCN7287 (640x480)
 で、やってきたのは滝沢の先、大塚山霊園です。一連の寺院墓地は同所に移転しております。本光寺は2箇所に墓所を設けております。

DSCN7288 (640x480)
 もう一箇所の墓所です。今回、諸士系譜で平山主一の菩提寺が当寺になっていたことから、お邪魔しました。墓参したかったのですが、すでに移されたか、あるいは家が絶えたかしてるようで、同寺墓地に平山家のお墓はありませんでした。

9:50、急いで引き返し、コインランドリーから衣類を取り出しホテルへ。支度してチェックアウトいたします。

DSCN7289 (640x488)
10:20、駅レンタカーに自転車を返し、ここからJRで七日町駅に向かいます(アチコチで祭が開催されているため、バスは時間が読めないので)。駅では特別列車のセレモニーが行われておりました。

DSCN7290 (640x480)
 なんと生演奏もあります。来訪者には日本酒が振る舞われておりました。私は身体のためにりんごジュースを。未だ階段しかない(障害者用スロープあり)5番線ホームから発車する1両しかない車輛に乗り込みます。

10:36、同駅を発車。10:38には七日町駅に到着しました。一路、眼前に控える阿弥陀寺に向かいます。
(つづく)
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。