QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

校閲に校閲に校閲(汗)

28日
2:00、中断。

4:30、なかなか寝付けず睡眠薬を服用して就寝。

11:30、電話で起床。やはりエラーが出ていたため送信出来ていなかったとの由。

12:30、画像名を変えて画素数が高めだったので減らして送信。

13:00、無事到着との由。

16:50、外出。郵便局で印紙を購入。その後、封筒がないので購入後、ツタヤへ。9月1日放送の「八重の桜」で川崎尚之助が最期を迎えるので、何か特集されてないか観たけど期待外れということで。それどころか童門冬二の小説が酷いというかトンチンカンと言った方が良いのかなんか…でした。おかげで即購入したくなくなりました。つぅか、「ぴんちゃん」って何?ピンドンは知ってるけど何か?まぁ、あきれました。もう少し勉強しようよ!と言いたい内容でした。

18:00、帰宅。もちろん校閲が待っています。なんか最初に校閲した方々が懐かしく思えます…(汗)

21:00、「9係」鑑賞。まぁ、ね、という感想。

22:00、校閲を再開。

23:30、一番手こずった校閲がようやく完成(汗)この原稿だけで何日かかったことか(汗)でも、とりあえず補足が国会図書館デジタル資料で出来たのは幸いでした。この作業は基本的に歴史というよりは国語の作業で、修飾する際、必要な項目を探すのに歴史が少し必要となります。なるべく原稿の文句を残すという関係から稚拙な私の作業も手伝い、時間がかかっております(汗)

29日
0:00、気分転換にブログ記事の執筆。

3:00、1本仕上がったので本人に直接送付。意味不明なところに注釈を加えて、ソコがクリアされれば完了です。

5:30、なかなか眠れないも就寝。

12:45、起床。二度電話で起こされました(汗)

13:30、校閲を再開。

17:00、医者で薬を貰いに行きます。

19:00、猛烈な睡魔で就寝。

21:00、起床。「ドクターズ」観れました(笑)

22:00、校閲を再開。

 こうして夜は更けてまいります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード