QLOOKアクセス解析

無二無三

『新選組を探る』、『川崎尚之助と八重』、『慶応四年新撰組近藤勇始末』、『慶応四年新撰組隊士伝』著者、あさくらゆうの公式ブログです。主に取材、調査、日常のことを記しています。 *当該ブログで掲載した画像の無断転用は固くお断り申し上げます。なお、論争の道具にすることは固くお断り申し上げます。*拙ブログについての問い合わせはTOPページよりメールでお願い申し上げます

Entries

平成29年度ひの新選組まつり

14日
6:30、起床。身体が悲鳴をあげております(泣)

9:00、出遅れたので究極の「スーパーあずさ」で立川まで。リクライニングシートの移動で身体をいたわります。

9:32、日野駅に到着。全員合流してブースへ。

DSCN8354.jpg
10:00、スタンバイOKということで、販売開始。

DSCN8358.jpgDSCN8360.jpg
11:30、混み合う前に「ちばい」で食事。私は大根つゆで。豚藷(とんしょ)料理ということで鴨入り揚げそばがきを。

DSCN8357.jpg
さあ、パレードが始まりました♪

DSCN8361.jpg
 今年のミスター土木作業員はクレヨンしんちゃんを思い起こすセリフが得意の方でした(爆)

DSCN8372.jpgDSCN8368.jpg
 ゆかり隊では宮古海鮮の会の代わりに岡山新選組が加わりました。画像は新選組!茨城玉造隊と市谷柳町試衛館です。

DSCN8373.jpg
16:00、撤収後、「ちばい」のご主人をお見かけし、そのまま食事にGo!本日は裏メニューのそばクレープをいただきました♪

19:00、解散し、各々帰宅。

20:30、帰宅、ダウン!
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ


新選組サミットで講演す

13日
雨です…

あまり睡眠が取れず、予習もなかなかな状態だったのですが、高幡のネットカフェで休息する、という計画で。

15:00、銀座へ。病院で診察。

16:30、高幡不動に到着。ネットカフェ潰れてる…。仕方なくモスで軽食のうえ休憩を。

17:20、会場へ向かう途中、顔見知りの新選組フリークな方々と邂逅し、そのまま一緒に会場へ。

17:35、講演を。「大政奉還~新選組と坂本龍馬の立場」と題してお話し。1時間という制約があるので余談は少なめに。それでも将軍と幕府、官位の話はしっかりと。これがわからないとチンプンカンプンになる可能性が…

DSCN8349.jpg
18:40、講演を終え、15分後に懇親会が始まりました。

DSCN8353.jpgDSCN8351.jpg
 今回は新選組サミット関連ということもあり、新選組団体がお越しになり、功労賞として三十一人会が受賞したため、小島会長がお見えでした。

 ちなみに来年のサミット会場は長岡で、さ来年は行方市で行うことが確定しました。

21:00、懇親会が終了し、電車で帰ります。

23:00、帰宅。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

蕁麻疹の原因とPCの格闘、そして赤べこ会

11日
朝、増設メモリを設置して8GBに。ノートを移動してデスクトップを設置。さすがに21型は見ごたえがあります。もう1個増設できるので8GBを追加購入。

しかし…なんか固まる…。プリンターが読み込めない…。

9:00、東芝に連絡。結局はプロバイダに連絡。これでOUTLOOKはOK。次にキャノンに連絡し、プリンターも解決。最後はNTT。

11:30、病院へ。アレルギー検査の結果が陽性!!で、原因は

ハウスダスト

ダニ

でした(汗)

 当然、心当たりはありまして、父が逝去した際、父が晩年貯め込んだフリマでもらってきた衣類!!!この廃棄をかなりやってましたのと、その一群のあった場所の掃除等でこの2つをモロに浴びておりました…。もちろんマスクをしてたのですが、皮膚に喰いついたのでしょう…(泣)

12:30、NTTも解決。でも固まる…。

14:00、とりあえず就寝。
12日
なんとなくバタバタ…。ノートからデスクトップにデータの移行。7から8.1に変わったので、まだうまくいかず苦戦…。

DSCN8345.jpg
19:00、体調不良もあって遅れて赤べこ会のイベントに到着。自民党の佐藤議員もお越しでした。

22:30、帰宅。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

公明新聞とPCと蕁麻疹(泣)

6日
無理したせいで蕁麻疹が…

7日
蕁麻疹で一進一退。TBSの『小さな巨人』を鑑賞。主役は川崎尚之助を好演した長谷川博己です♪

8日
同じくダウン…。夕方皮膚科に行くも、効果は薄し。

夜、デスクトップを選定し、入金。

9日
映像チェック2件のうち1件を送る。蕁麻疹で集中できないため、すべてが先送りになっております(泣)

10日
朝方、13日の講演のレジュメを送付。昼に連絡をいただき、公明新聞の記事も出たことを教えていただきました。

IMG_0001.jpg
 1月にツイッターで一般の方から存在を示唆する記事を見つけ、見たという人が自身で翻刻したらしき記載があり、それはともあれ、現物が見たいということで早々に閲覧し、同月31日に三十一人会にお見せしたら刊行したいと言われ、その前哨戦として記名記事で書ける公明新聞に持ち掛けて記事にしていただきました。共同通信等の発表だと私が第一発見者と思われてしまう懸念がありましたので、史料紹介の体裁で記事にいたしました。

_DSC0411.jpg
21:00、帰宅後にパソコンが到着。設定は明日ということで♪

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

スパコミと下見

3日
午前、蕁麻疹で寝込む。

DSC_0389.jpg
14:00、友人が出展しているビッグサイトへ。スパコミなるイベントに参りました。入場料に1,000円かかります(爆)

15:30、撤収して、もうひとり合流して居酒屋?で食事。

21:00、帰宅。

4日
疲労からか、蕁麻疹で寝込む。

5日
昨日寝込んだせいで準備不足…。

12:10、浅草橋駅へ。これから三十一人会の史跡散歩の下見をしました。

DSC_0390.jpg
馬喰町ではTVドラマのロケが行われてました。番組名までは特に聞きませんでした。

で、橋を渡って両国へ。暑いと堪えるかもしれませんね(汗)

DSC_0391.jpg
で、寄ったのが勝海舟の生誕地跡。何故か人が満載でした。

DSC_0395.jpg
 そして伊東道場跡へ。ここで区指定史跡ということで指定場所を確認するも案内板は一切なし。人別帳にある場所を案内することにしました。切絵図にある中の堀川は健在ですが、橋の撤去中というので、もしかしたらなくなる可能性が…

DSC_0399.jpg
 最後がこの佐賀町で時間を取られた関係でタクシー移動を。妙久寺で終了。亀戸に戻って友達推奨のイタリアンで食事しました。ラグーがとても美味しかったです。

20:00、帰宅、ダウン。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

Menu

プロフィール

funnya

Author:funnya
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード